静かな時間
昨日は今年初めてのヨガをして、
毎日していきたいこと、とあらためて感じました。

頭で考えている時間がほとんどですが
瞑想的な時間になります。

座っての瞑想もしましたが、これもまた
毎日したい、大切な時間と感じました。

ヨガも瞑想も宗教とは関係ないことなんですよ、
と知らない方には説明しないと敬遠されるかもしれません。

ひとりの時間を大切にすることとは、
「そんな時間はない」「ひとりよがりなのでは」と
考えてしまう多忙な方にはぜひおすすめしたいです。

頭で考えてばかりいる自分を手放して
すごす時間ですが、それが他人まかせ、ということではなく、
主体的に向かう時間。

同時に感謝の気持ちがわき起こる時間でもあります。
自分、近くの人、遠くの人、自然、海山太陽、生き物すべて、
関係性の中で生きていることを頭で考えるのではなく
感じ受け取るような。

今朝も太陽の日差しのあたたかやエネルギーに
ありがとうございます、という気持ち。

年始の慌ただしさから一区切りして、
みなさま、穏やかな週末を。

私もあせらずに、今日は発送の準備を。
穏やかな気持ちでいきたいと思います。
静かな時間_c0200002_13311236.jpg

年始の奈良にて。
人が多い春日大社の参道からほんの少し入っただけで
静かな時空間に入ることができます。
by na-hira | 2014-01-11 11:40 | 日々のこと
<< haruka nakamuraさん 食べること 食べるものがつくっ... >>