GR DIGITALからGRへ 
昨夜、とうとうカメラを買って、心機一転。
写真を撮ることが楽しくなりました。
GR DIGITALからGRへ _c0200002_10393661.jpg

GR DIGITALというカメラの数年前の機種を使っていましたが、
新しいGRに買い替えなんて
「一体何が違うの?」と思っていました。

ところがところが。

絞りを変えた時に、ちゃんとその変化が現れるし、
ぼけ足がきれいに出るし。
コンパクトカメラではあっても、色もいろいろと
設定できるし、前の機種とは明らかに違いました。

学生の時に、レンズにフィルターをつけたり、
フィルム現像やプリントの時にいろいろと試行錯誤していたことを
今はパソコン上でする時代ですが、カメラ本体で設定を
できるので、楽しさがよみがえったところがあります。

よみがえった、というのは大げさのように思われそうですが
デジタルとなった時に、プリントが思うようにできない状況になり、
写真を撮っても無力感がありました。
だからこそポラロイド中心となったところがあります。

そして、今回旅の空港で、ポラロイドは
鉛のX線防御ケース無しでX線に通すように、と言われ。

これはポラロイドカメラで、そのフィルム、と伝えても
そんなものは見たことがない、という様子で無惨にも感光して全滅。
(撮影しても白くなるだけのフィルムになったということです。)

もう旅にポラロイドを持って行けない、というがっくりな心境で
(ポラロイド社の最後のフィルムも持っていたので)
とうとうカメラを新しく買うことにしたのでした。

昔からハッセルやポラロイドの正方形という画角が好きなので
今回のGRが正方形を選択できるところも
なかなか画期的です。

後でトリミングしたり、加工する、というのもあり得ますが
撮影する瞬間に残したいと感じたイメージに近い画像が撮れる、というのは
いいものです。

トイカメラのような写真になっても
画像自体はデリケートなところまできれいに映っているので
そこがトイカメラと違うところでしょう。
(例えば植物の葉のふわふわとした産毛まで映るとか。)

まずはあれこれと試しつつ、
日常で使ってみたいと思います。
GR DIGITALからGRへ _c0200002_10401266.jpg

by na-hira | 2014-07-24 10:44 | 日々のこと
<< AOKI,hayato 「eq... 旅から日常へ、そして展へ >>